姿勢療法 肩こり・腰痛・膝痛 六本木の整体・カイロプラクティック

姿勢専科・KCSセンター六本木

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肩こり・腰痛のセルフケア

肩こりや腰痛が辛くて仕事に集中できないと悩んでいませんか?

私も以前は肩こりと腰痛に悩まされる日々が続いていました。
慢性的な肩こりと腰痛の両方でお悩みの方は悪い姿勢が原因と考えられます。

肩こり・腰痛はほとんどの場合、筋肉の拘縮(コリ)が原因と言われています。筋肉が拘縮してしまう要因が何かを理解していただくと、ご自身で対処していただけるようになります。先ずはご自身でできる以下に記載した対処方法を試してみてください。

ぎっくり腰、寝違えによる首の痛み等の急性の痛みは、多くの場合、我慢して生活する事で筋肉や靭帯といった軟部組織の炎症が酷くなります。セルフケアでは悪化する場合があるりますので、専門家に相談する事をお勧めします。
急性の痛みでお悩みの方、お気軽に姿勢の専門家に相談ください。

筋肉のコリを解決する3つの方法

 

  • 適度な運動
  • バランスの良い食生活
  • 運動の習慣化

適度な運動

適度な運動による筋肉の伸縮運動が
血行不良を起こりにくくします

筋肉のコリ血行不良によって起こります。仕事や趣味に集中していると何時間も体を動かすことなく体が固まった状態でいることになります。

職場では走り回ったりできないですが、最低でも1時間に1回は身体を動かしてあげましょう。ずっとパソコン作業をしている方は、手をあげて伸びをしたり、肩を回したりして1時間に1回は、肩甲骨を意識して動かしてあげましょう。

体を動かして筋肉に伸縮運動をさせてあげることで筋肉がポンプの役割をして血液の循環を促すことができます。動かして痛みを感じる方は、関節が正常に動かない状態になっていることも考えられますので無理に運動を続けないでください。

バランスの良い食生活

バランスの良い食生活で血液サラサラ

食生活の偏りで必要な栄養素が摂取できなかったり、生活習慣で特定の栄養素を消耗し過ぎている場合があります。そのような栄養バランスが崩れた状態では、意識して摂取した栄養素が吸収できなくなっていることもあります。

栄養バランスが崩れることで生活習慣病のリスクも高くなります。脂質異常による血液ドロドロは動脈硬化を進行させ血行不良の原因となります。

バランスの良い食生活で栄養バランスを整え、生活習慣病を予防しましょう。血液サラサラでピチピチ血管で血行改善を意識しましょう。

運動の習慣化

運動を習慣化する事で、血行不良を防ぎ、肩コリ・腰痛、老化の予防をしましょう

毎週の運動習慣で身体機能を維持しましょう。人間の身体は何もしなくなるとどんどん退化していきます。体の関節も動かさないと筋肉が拘縮し、関節の可動が減少し、最後には関節が骨融合(固着)して動かせなくなります。

運動不足で筋肉の伸縮性が制限されると、筋力の低下の原因になります。そして、血液の循環ポンプ役の筋肉が必要な役目を果たせず、血行不良が慢性化して細胞にに栄養素が運ばれなくなります。そして細胞はドンドン酸化して柔軟性を失っていきます。これを世間では「老化」と呼んでいるのです。

 

それでも肩こり・腰痛にお困りなら

オーナー前田です。
あなたのお悩みを一緒に解決いたします!​

関節の可動が正常な方であれば筋肉の伸縮運動を行う事で血行不良が改善され、肩こり・腰痛は感じなくなります。

しかし、可動が制限されている関節があると、その周りの筋肉は自身での運動では伸縮性を取り戻すことはできません。そのような方には、①姿勢調整で関節可動の回復、②前後左右非対称の姿勢矯正運動プログラムで姿勢バランスを整えて頂くことで筋肉の拘縮を取り除くことが出来ます。初期の段階では①のステップがとても重要です。

姿勢矯正運動プログラムは姿勢のゆがみを分析し、拘縮した筋肉群、筋力の弱った筋肉群を姿勢分析システムで抽出し、関節可動調整と共に運動メニューで拘縮した筋肉群はストレッチ、弱った筋肉群は筋トレで強化していきます。姿勢バランス整えることで筋肉のコリを解消し、再発しない体づくりを目指していただけます。

栄養バランスに関しては、栄養分析、ヘルス・シグナル・アナライザーで欠乏栄養素をチェックして食生活の改善に役立てて頂けます。姿勢矯正運動プログラムと併用していただくくことで健康管理健康増進健康維持にお役立ていただけます。

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